ユキのアタッカーズハイ!!

イナーメ信濃山形に所属する北野普識のブログです。

Jatoco 富士山サイクルロードレース 富士クリテリウムチャンピオンシップ決勝 インサイドレポート

Jatoco 富士山サイクルロードレース
富士クリテリウムチャンピオンシップ決勝

 

レース前はルーチン大事、最近効果を感じるのは以下のルーティン
①練習量を抑える    :回復大事
②睡眠量・水分量を増やす:回復超大事
③IGAスポーツ整体院で最終調整:回復しか勝たん
インドカレーを食べる :おいしい

f:id:Assalitore:20220325172305j:plain


・3/20(日)
朝8時から原田ことハコブネ氏の提案で富士市ゆるポタを画策
L2以上では走らないからね!と誓う
昨日落車の高杉ニキも走ってみるとのことで3人でライド
初めは国道一号沿いの美しい海岸線を楽しみ、本州横断の時を思いだす。みかんが美味しいんだよね。

↓本州横断ブログはこちら

assalitore.hatenablog.com

ルートは富士市から清水興津中町より内陸に入り、富士宮を回って帰るコースf:id:Assalitore:20220325172334j:image

ハコブネ氏の引きで平坦は心地よく走る。
山に入るとそこには元気に走り回る高杉ニキの姿が!
6倍で登られ、たまらず千切れる。
この人、昨日落車したんだよね?ワタシハケッショウアルンデスヨ!?
引きずられながら到着した目的地、富士宮市に着き富士宮焼きそばで決勝のエネルギー補填f:id:Assalitore:20220325190051j:image

富士市への帰りは下り基調10kmくらいで帰れてなんか得した気分
国道1号はバイパス地獄で静岡を嫌いになるけど、内陸に入ると美しく走りやすくて静岡好きになるね

 

60㎞ほど走り終え、チームテントへ帰還
交流戦へ出る、原田・本田・比護らをサポートしてから自分も準備開始

[準備]
レースは50km超なので、補給食は不要
前半は糖類の多い「ACTIVIKEのグランフォンドウォーター」x1botl/250ml
後半はカフェインの入った「ACTIVIKEのスピードウォーター」x1botl/250ml
重量を減らすため量は半分、空力を良くするためダブルボトルでいく。f:id:Assalitore:20220325190032j:image


[決勝]
作戦:単騎なので逃げない、流れに身を任せて集団を泳ぐ。
スプリントに持ち込みたいチームが調整するだろうから終盤勝負。

f:id:Assalitore:20220323231050j:plain

(Photo by Itaru Mitsui (@alljapan1990) | Twitter)

 

スタートはペダルキャッチをミスり最後尾

焦らない焦らない

序盤はそのまま後方待機して様子をみる。いくらイージーなコースとはいえ、70人が1列に伸びるとなかなか引き摺られる

身を隠しつつ集団に潜伏

f:id:Assalitore:20220323231223j:plain

(Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter)

中盤に前に出る。

佐野淳也さんが地元チームらしい積極性で動き続けている。

それに便乗してアタックに乗ってみたりする。

後半のため脚を使わない追走タダ乗りである。

5人ほどで先行、しかし愛三、ブリは逃げ潰し

明治、佐野さん、自分と前に出るけど程なく吸収

 

何度も繰り返されるアタック

そして数周で吸収を繰り返す

また途中9人の逃げに飛び乗ったがコレも吸収

f:id:Assalitore:20220323231132j:plain

(Photo by Takasugi T (@Takasugi_T) | Twitter)

後半戦、大きな逃げができる

ほぼ全チーム入っているようだが乗れずに終わった感

潜んで見ていると逃げにチームメイトいるのにブリヂストンが強力に牽引して三周ほどで逃げ吸収

虎のじゃれ合いを見ている気分

 

残り三周、ブリッジ合戦

終盤に入り橋本英也選手が単独逃げ開始

キンテロ選手とブリッジの動きがあったので自分も動く

集団も棒状になっているので更に伸ばして脚を使わせよう、キツイ展開のほうが自分のスプリントは張り合えるからだ

しかし、追いつけないのがエイヤ様

オリンピアンの凄味

f:id:Assalitore:20220323231155j:plain

(Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter)

 

残りニ周、弱虫トレインがレースを振り出しに

まだ逃げるエイヤ様

しかし最終的には弱虫入部選手の鬼引きで開始、入部さん決死の引きはチームメイトも辛そうな強い牽引!この動きでエイヤ様吸収

この吸収間際のカウンターにも乗るが、二の矢はなく吸収

 

最終的周、愛三トレイン強襲

そのまま、集団前で前待ちしていると後ろから愛三トレインか強襲

右端から全日本チャンプジャージの草場選手がチームメイト二人を引き連れ突撃

自分は下がり際で埋もれる、うわー!

ここが分水嶺、下がって勝負するチームの後ろを冷静に取るべきだった。

混沌としてついていく集団、番手も20ー30番手に下げたと思う

そうこうしていると最終コーナー、脚力を知らない人の後ろになってしまった。

ホームストレートで先頭の愛三はスプリント開始する中、自分はまだ中盤かなた。

スプリント掛からない数名を抜くのが限界でゴール

15位でした。

 

【反省】

①単騎なのに終盤の無駄動き

②有力チームのマーク忘れ

③番手判断ミス

 

単騎で手札なんてないから、最後のスプリント集中すべきなのに掛かりで無駄な動きが多かった。

更にその動きで前にいて、チームの動きを観察しておらず愛三トレインの攻撃に反応できなかった。

そしてスプリント入って抜かれなかったので、位置取りを失敗したと言わざる終えない。

リスクを取ってなおかつ決め打ちも大事だった。

JBCF開幕戦からはつく選手を誤らないことを意識していこう。

 

終わったあとも多くの応援頂き感謝です。

すごい活力になります!

 

アフターはcoffeeshopアドニス

いま富士市推しのつけナポリタンが美味しいらしい。

r.gnavi.co.jp


f:id:Assalitore:20220325190451j:image
f:id:Assalitore:20220325190503j:image

サービスもよく、内装もおしゃれ

ご当地グルメとしてはトップレベルに美味しい!これは広まって欲しいね

 

次回は3/27(日) JBCF開幕戦、播磨中央公園!

第2回播磨中央公園ロードレースDAY2 | JBCF 全日本実業団自転車競技連盟 公式サイト


[機材/サポート]
フレーム:SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL7 DI2
52サイズ/カーボン/カラーランシルバーグリーン
ホイール:Roval Rapide CLX
タイヤ :SPECIALIZED Turbo Cotton, 700x26mm/ 使用気圧6.0bar

S

サイコン:LEOMO TYPE-S

ウェア :Sunvolt S-RIDE COMPセパレートワンピース

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア
グローヴ:Sunvolt S-RIDE エアログローブ(指切り)

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア

ソックス:アールエル ソックス R×L SOCKS
シューズ:Lake CX402 イナーメ信濃山形モデル

LAKE Road Shoes - キルシュベルク・オンラインストア

アップオイル:Igname Aroma All Seasen

aroma – イナーメ・スポーツアロマ

回復食 :スポーツ用クッキーWAY TO GO

store.shopping.yahoo.co.jp

 給水&プロテイン:ACTIVIKEリカバリプロテイン

 給水:ACTIVIKEスピードウォーター

activike.thebase.in

www.surluster.jp