第1回JBCF石川クリテリウム インサイドレポート
金曜日レース前はIGAスポーツ整骨院でしっかりストレッチと酸素カプセル
仕事疲れが酷いので肩まわりは解してもらう
最後に酸素カプセル入って完璧
レース前はローディング
朝はウォーター(水)
昼はカーボ(炭水化物)
夜はオキシゲン(酸素)
いい感じに結合してくれ!
自転車乗りよ、習志野の「IGAスポーツ整骨院」に行ってみてね
・レース当日
さて初開催の石川町クリテリウム
2つある川沿いの町立石川小学校前の1.6kmを18周するクリテリウム
考えたのは誰か、めっちゃ辛いよ〜
狭い、コーナー沢山つまりインターバル地獄。後ろは何回もがけるかが問われる。
コの字カーブで作られたコース
スタートゴール地点前後のコの字が多くて、このコ字コ字コーナーはペースが上がらない。
その後の平坦と、奥のコの字後が踏まされる場所となる。
・作戦
今回ブロンズだし、初開催だしどうなるかわからない。
安全に完走しようと監督
私も最後まで先頭に残っていたらバックストレッチで踏み切りしますと伝える。
チームも生き残ったメンバーで相談すると決定
【レース】
スタートして半周まではバイク先導
開放とともにコンチネンタルチームややる気溢れるクラブチームのアタックが始まる
私は最後尾からコース確認
ストレート短く、カーブ前で詰まる印象
詰まるコーナー前は無理して追わず、解消するタイミングで追いつくのが楽
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
5周くらいそれをして後方でコース攻略法確認
そこからバックストレッチでポジションを上げていく
神村、比護ちゃんがいたので後ろにつくよう合図をして前に上がる
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
マトリックス、愛三、シマノ、ブリヂストン、エンシェアさんらの後ろまで上がる
これでレースのイニシアチブは決まった模様
前にいるほど引きづられず楽だ。
[photo by 高杉さん]
途中逃げも出来るが数メートル以上は許されない。
av43km/hの中、逃げるのは至難の技だ。
しかし、行く選手たちはリスペクトしかない。
これこそがレースを沸かせるのだから
[photo by 高杉さん]
こういったコースの攻略法は如何に小さいスプリント「マイクロバースト」を減らすかが肝要に思う。
チーム力が高くて前にいられたら入らない技術だけどね。
自分はカーブ前は周りに釣られて踏まず、マイクロバーストを極力減らす省エネ走行に徹している。
これで詰める動きが減る。
しかし、カーブ前は前走者と車間を空けるのだが、それを中切れか?と嫌って後続がマイクロバーストで詰める人がいる
詰まったところで追いつくから、埋めんでいいのよーと思うが詰めちゃう人はだいたい消えていってしまった…。
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
そういう小技を駆使して耐えて耐えて後ろを見るともう誰もいない。
先頭には神村と自分で残り3周
神村の脚の残り状況をきく
「لم اعد احتمل!!」
なんて?
言葉にならない返し
「OK,わかった。完走に集中して」
まだアンダーでこれだけ走れてるカミタイを労い、そう伝え自分は前に上がった。
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
しかし、もう先頭は20人に満たなくなっている上ゴールが近づく殺伐!
コーナーとストレートで前に前に行こうとするが中々厳しい。
最終周に入り更にペースが上がる。
牽引の仕事を終えたプロたちを避けつつなかなか抜けずにゴールに飛び込んだ。
最初に言った自分の作戦を実行できず
カーブ前で上がり切る脚も勇気もなかったチキン
結果12位でした。
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
・思うこと
最初から最後まで先頭集団の最後尾だった。
どうやってトレイン対決のなか勝負すべきだったのか…。
勝ちたい気持ちで押し切り排除されるのも意に介さずチームトレインに割り込むか。
最終カーブ前のストレートで特攻してブレーキ勝負するのか。
どれもリスキー過ぎて出来なかった。
最終周仕事終えた選手が左右から降ってきて抜けないし、よしんば抜いて特攻して酸欠でコーナー突撃は危なすぎた。
周りを巻き込み自分も最高速近く出ていたらただじゃすまない。
でもこれが出来ないと単騎ではこれ以上のリザルト望めない。
反芻しているが答えが出ない
リスクなく上に上がるにはチーム力なんだ。
[Photo by yuki asato (@yuki_asato) | Twitter様]
av43km/hの高速レース
完走率30%、イナーメは神村と自分が完走。
終わったあとはすぐにプロテインが欲しくなった。
アクティバイクとあたり前田のクラッカーway to goで回復、明日の石川ロードレースは2度は逃げたことがあるレース
今年も逃げたいね。
次回へ続く
[機材/サポート]
フレーム:SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL7 DI2
52サイズ/カーボン/カラーランシルバーグリーン
ホイール:Roval Rapide CLX
タイヤ :SPECIALIZED Turbo, 700x26mm/ 使用気圧6.0bar
SPECIALIZEDコンセプトストアSBC厚木店 | ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどの自転車専門店
サイコン:LEOMO TYPE-S
ウェア :Sunvolt S-RIDE COMPセパレートワンピース
オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア
グローヴ:Sunvolt S-RIDE エアログローブ(指切り)
ソックス:アールエル ソックス R×L SOCKS
シューズ:Lake CX402 イナーメ信濃山形モデル
LAKE Road Shoes - キルシュベルク・オンラインストア
アップオイル:Igname Aroma All Seasen
回復食 :スポーツ用クッキーWAY TO GO