ユキのアタッカーズハイ!!

イナーメ信濃山形に所属する北野普識のブログです。

第1回JBCF南魚沼クリテリウム  JPTインサイドレポート

[第1回JBCF南魚沼クリテリウム]

 

石川ロードレ―スから2カ月ぶり後半戦開始

レース前はIGAスポーツの整骨院で調整がルーティン

痛みがなくても疲労抜きしてもらっているので今期も怪我は絶無

f:id:Assalitore:20210928175448j:image

 

初開催の南魚沼市役所と市内を回るクリテリウム
こういう街中クリテリウムこそ自転車競技を地元に根付かせる大事な大会だ。
奮起していこう。

 

[コース]
JPT 1.24km×40周=49.06km
今年初開催、コースは四角、道幅も広く走りやすく難易度は低い純粋なスピード勝負コース
橋と橋を渡って市街地を回る。橋が共に登りと下りになっているのがアクセント。

f:id:Assalitore:20210928175950j:plain



[チームメイト]
イナーメメンバー:渡邊、生田目、松井、佐野、比護、北野

[作戦]
周回賞は各自全力で獲りに行って欲しい。
最後まで残っていたらスプリントするので北野の周りに集合と伝える。

 

[レース]
パレードもあり、スタートまで南魚沼市長の熱いスピーチや写真撮影に有効活用される。
ジリジリと暑いが日陰は涼しい。
序盤は集団中ほどで進める、カーブなどで一発踏むとサクッと前の方に出られる道幅とアップダウン。
これは初めから位置取りに力を割く必要はないな、後ろに下がりヌクヌクする。

f:id:Assalitore:20210928173341j:plain

[Photo by Itaru Mitsui (@alljapan1990) | Twitter]

1~2周目、入部選手(弱ぺ)、橋本選手(BS)が序盤から逃げ出すが見える範囲でコントロールされる。

 

1分40秒前後のラップタイム、44.64㎞/h前後で進む
集団の中では特に混乱もなく、流れるように進んでいく。
しかし、落車もないのに1チームだけニュートラル復帰を複数人繰り返しているのが不思議だと思うくらい余裕はある。

 

20周前、中盤に差し掛かると2人逃げは吸収される。
カウンターで小山(群グ)小村(IRC)、冨尾(シエル)の3名が逃げとなる。

これにブリッジしようと我らがシクロクロス全日本マスターズチャンプ生田目さんがアタックしてくれる!
ちょっとタイミングを逸したが、動いてくれることが嬉しい。我々は挑戦者なのだから挑むべき。

3人逃げが決まり、戻ってきた生田目さんは集団前方を維持している。

f:id:Assalitore:20210928173502j:plain

[Photo by Itaru Mitsui (@alljapan1990) | Twitter]

 

素晴らしい。
この位置取りを無駄にしないためにも、自分もそこまで上がる。
同様に比護ちゃんも上がってきてくれたので、2人に守ってもらいながら集団中ほどを維持。
これが出来ると楽なんだ!

 

MATRIX⇒愛三⇒BS⇒シエルx弱ペxエンシェxイナーメで争う
道幅が広く、カーブの技術差で上がりやすいので、そこまでバチバチするわけではない。
しかし、折角二人も前がいてくれるので「かぶせて、かぶせて」「入って入って!」と後ろから言いたい放題。
我儘ですみません!

 

30周で逃げ3人も吸収、さあ終盤戦残り10周
MATRIXコントロールから愛三とBSがラインでかぶせていき、主導権争いが激しくなる。
このタイミングで佐野さんが上がってきてくれる。いいタイミングですごく助かる。
佐野さんを前に入れ、「かぶせて!かぶせて!」「維持!維持!」とかまた言い放題。

f:id:Assalitore:20210928173409j:plain

[Photo by Itaru Mitsui (@alljapan1990) | Twitter]

 

36周1分30秒前後のラップタイムに上がる、つまり1周50km/h近くまであがったということ。
残り4周で佐野さんが位置取りしてくれる。
愛三の後ろをシエルブルー、エンシェアと奪い合う。

 

残り2周、橋の登りがハイペースになり中切れまではしないけど、一列棒状になる。
佐野さんがしかっり詰めてくれる、このペースで先頭15人前後と後続に別れた模様。

最終周鐘がなる。
最後の坂から佐野さんが鬼引き開始、バックストレッチで先頭BSトレインまで並びかけるべく上げてくれる!
すごいぞ!先頭を奪っているBSの後ろ2人迄迫る。
しかし、後ろから迫る佐野さんをちらっと見たBSの選手は引き終えた後、こちら側にはけてくる!
先頭引ききってなお働く最後のアシストというやつ、職人芸だ。マジリスペクト!


しかし、佐野さん上がろうとしたラインが塞がれ、迂回しなといけない。

更に愛三も左から上がってきて佐野さんは右前のBS、左後の愛三、後の北野と進退窮まり挟まれてしまう。
何とか耐えてくれたが、愛三ラインが先頭に踊りだし残り600mの橋で集団先頭を奪う。
その後ろにBS、マトがまだ2人を残しており、単騎組が奪い合う。
最終コーナーが迫る、コーナーに向け落ち着くが…これがいけなかった!!

(高杉さん応援あざます!!)

もっと最終コーナーに向けスプリントしてないといけなかったのだ。
愛三2人が先頭でスプリント開始する。

下り気味ゴールのため、ギアが回り切り前を抜けない!
最近いつも順位を争ってる白川君に最後は差されて10位、くそー

 

生田目さん、比護ちゃん、佐野さんにここまでお膳立てして貰ったのに!!
先頭集団にいながらスプリントで沈むなんてなんと情けないことか。。。。
申し訳ない、でも今できる中で最高のチームプレイが出来た高揚感もあった。


自分の反省点は最終スプリントまでの読みが浅かった。
もっとスプリントと頭脳両方を鍛えなくては。

f:id:Assalitore:20210928173452j:plain

[Photo by Itaru Mitsui (@alljapan1990) | Twitter]

 

この激しい走りにレオモサイクルメーターが振り落とされたしまった。
代償はでかかった… 😭

f:id:Assalitore:20210928174902j:image

チェーンオイルはシュアラスターチェーンルブ

f:id:Assalitore:20210928175016j:image

way to goブロテインクッキーで小腹を満たし、グランフォンドウォーターで水分補給
それがこの結果に繋がりました!


f:id:Assalitore:20210928174959j:image
f:id:Assalitore:20210928174944j:image

 

[機材/サポート]
フレーム:SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL7 DI2
52サイズ/カーボン/カラーランシルバーグリーン
ホイール:Roval Rapide CLX
タイヤ :SPECIALIZED Turbo, 700x26mm/ 使用気圧5.2bar

SPECIALIZEDコンセプトストアSBC厚木店 | ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどの自転車専門店

サイコン:LEOMO TYPE-S

ウェア :Sunvolt S-RIDE COMPセパレートワンピース

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア
グローヴ:Sunvolt S-RIDE エアログローブ(指切り)

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア

ソックス:アールエル ソックス R×L SOCKS
シューズ:Lake CX402 イナーメ信濃山形モデル

LAKE Road Shoes - キルシュベルク・オンラインストア

アップオイル:Igname Aroma All Seasen

aroma – イナーメ・スポーツアロマ

回復食 :スポーツ用クッキーWAY TO GO

store.shopping.yahoo.co.jp

 給水&プロテイン:ACTIVIKEリカバリプロテイン

 給水:ACTIVIKEグランフォンドウォーター

activike.thebase.in