ユキのアタッカーズハイ!!

イナーメ信濃山形に所属する北野普識のブログです。

サイクルジャンボリー袖ヶ浦 スリーヒートレース インサイドレポート

全日本もなくなったので、イナーメOBのたぶちん、ハシケンさんや篠さんらインフルエンサの皆さまが企画する「サイクルジャンボリー袖ヶ浦」に参加を決意

sodegaura.cyclejamboree.com


初開催なのに500人近く集まった模様、当然全日本に調子を上げて来ていた選手も複数おりレベルの高い大会になった。

 

[事前準備]

しっかり準備から語ろう。
2週間前は結節性紅斑になり、回復にあててた。
先週土曜日は群馬でJBCF P1完走、日曜日手賀沼でボロボロ

月曜日に重たい体を引きずり伊賀先生のところに癒されに行く
そしたらまだ浮腫みは残っているらしい、早く治ってもっと力を出せるようになって欲しいぞ私の脚よ
まあアトピー皮膚炎や結節性紅斑も10年近い付き合いだからままならないのはよくわかっている。
皮膚科での治療は徹底的に、しかし結果には一喜一憂せずTake it easyが心を疲れさせないためには肝要である。

 

しっかり頭までマッサージしてもらい大回復
伊賀先生ありがとうございました!
自転車乗りよ習志野の「IGAスポーツ整骨院」に行って見るのじゃ

 

[食事・補給]
3レースあると食事・補給の準備も大事である。
水分はレース前に1Lぐらいとる、コーヒー→炭酸水→アイソニック飲料少々
朝食はパスタ100g、昼はぶっかけうどん、間食に前田製菓の「WAY TO GO」

f:id:Assalitore:20210623173129j:image

TT後にACTIVIKEリカバリプロテインほうじ茶味
クリテリウム後にACTIVIKEリカバリプロテイン抹茶味
エンデューロ後にACTIVIKEリカバリプロテインココア味
完璧だ…!

f:id:Assalitore:20210623173106j:image

 [レース当日]

スリーヒートレースとは、1日3レースでステージと総合を競う
タイムトライアル2.4㎞
クリテリウム15周36km
3時間エンデューロ

3つもステージあると朝が早い、会場へ行く間も雨も止まず憂鬱ではあるが寒すぎないのが救いか。
会場に着くとタイムトライアル巧者のザイコーさんに会ったので色々アドバイスをもらう。
他にも雑賀さんや半澤さんから情報収集すると相当滑るらしい。
なんならスタートの坂やカーブでもトラクションかけると滑るらしい・・・。
いくらなんでもふかし過ぎやろと思ったら彼らには共通点があったのだった。
そんなことをしていたら試走できなかった。
まあ慣れ親しんだ袖ヶ浦、目を閉じても走れるやろう(フラグ

f:id:Assalitore:20210623173157j:image

 

・タイムトライアル 19位 
前走者とは30秒差でスタートしていく。

同じコースで行われたタイムトライアルジャパン袖ヶ浦大会のリザルトタイムを見て、3分20秒が中央値かなと予測。

自分は試走出来なかったので外周に出て一本登りで上げる。

ディスクに慣れた自分にはブレーキが効かなすぎてアップから怖い、こんなところで弊害がおこるとは。

 

スタートに並ぶ、その間にもTTヘルメットのゴーグルを2回は拭くぐらい雨は降っている。

スタートから500wオーバーで踏んでいく、第一コーナーも滑ると聞いていたのでインへ切り込まず、アウトへ大回り。

その後の下りからのヘアピンカーブは、雨でツルツル路面にヒビってソロソロと走り、登りはまた上げる、頂上カーブはソロソロ、ストレート全開、S字コーナーもソロソロ、ホームストレートは全開走でゴール

タイムトライアルバイクで安全走行するぐらいならノーマルバイクがよいね

 

結果: 3分23秒382w 19位

400wは行くだろうと思っていただけに休みすぎた。

f:id:Assalitore:20210622205133p:plain

パワー分布図、グリーンは踏んでいないところ。

一位のGROVE鎌倉の宇佐美颯基君、圧倒的な3分6秒!

私とは19秒差

クリテリウムはポイントレースで3周ごとに1位3秒マイナス、最終周6秒マイナス。

全部とっても18秒しか埋められず無理やんと総合あきらめ、ステージ優勝にシフト。

 

クリテリウム2位 

一時間後に始まるので忙しい。

レース先頭の全容は神村君の車載動画で!