ユキのアタッカーズハイ!!

イナーメ信濃山形に所属する北野普識のブログです。

CYCLE CROSS TOKYO 2017 シクロクロス東京 チームエンデューロ インサイドレポート

CYCLE CROSS TOKYO シクロクロス東京 チームエンデューロ
千葉シクロクロスをよろシクロクロス

 

2/12(日)
シクロクロスシーズン3戦目

千葉シクロクロスの重役、佐々さんのお誘いで「千葉シクロクロスをよろシクロクロス」チームを急遽設定。
実行委員会も兼任するイナーメ2人でエンデューロへ参戦!

f:id:Assalitore:20170217202214j:image

(Photo by ケイト)

日曜日朝、昨日の筋肉痛がすさまじい。
痛めたなんじゃないか?という痛さ。いや筋肉痛だし痛めてはいるのだ…。

納豆卵かけごはんと味噌汁をすすって出発準備。
2週間程前から朝食をパン食からごはんへ変えた。
理由はアレルギー症状の緩和を目指してだ。
年中、アトピー皮膚炎に悩まさている乾燥肌。お天道様の下にも長くいられないし、汗だって天敵。
我ながら良く自転車者競技なんて始めたものだ。阿呆である。
小麦粉は無数の蛋白質が含まれる出来ている、グルテンというその蛋白質の最大派閥。

死なないので問題視されにくいが、「食物不耐症」といわれるものだ。
これはは食品アレルギーとは異なる。下記に詳しい。

疲労の原因「食物不耐症」とは

グルテン不耐症でアトピー?食物不耐症が原因?テスト法や治し方は? | アトピー完治体験記☆きらり
対策の結論はアレルギーか不耐症か怪しい食物を2週間食事から抜くことだ。
ただ小麦粉製品完全に断つのは難しいので、主食にしない・極力避ける程度の簡易グルテンフリー。
経過を見てまた報告したい。
閉話休題

 

今日は問題なくお台場海浜公園の北口駐車場に止める。
佐々さんと合流して日本コンピューターダイナミクスさんブースに荷物を置かせてもらう。
日本コンピューターダイナミクスさんとニッスイさん協働ブース
豆乳クッキーや新開発のスポーツEPAを配っていた。

sportsepa.com

EPAスポーツサプリメントシリーズ「ラストに驚きのパフォーマンスを!」編|テレビCM・動画のご紹介|商品紹介|ニッスイ商品情報サイト
アトピーや食物不耐症の疲労感などにも効きそうなので、私もコンディショニングのために使って見る予定。

美味しく豆乳クッキーを頂いていると、ケイトも来てくれて合流。
更に様々ないつも応援しくれる方々が続々。
流石、シクロクロスシーズン終盤最大大会なのでオーディエンスの数が半端ない。
立地の良さも半端なく、挨拶しているだけでスタート時間になっていた。
スタート前にペダルをはめる練習を少々。足をぐりぐりすれば嵌るようになった。

こんなにはまり難いものなのか?
しかし、練習はした。今日はこれで昨日以上の走りをお見せしたい。

千葉シクロクロスをよろシクロクロスチームは佐々さんがスタートの大役。
2周ごと交代しましょうと作戦計画
佐々さんスタート位置は70チーム中60番台結構後ろ、頑張ってくだせぇ!
スタート地点を後にして交代ポイントへ移動する。
東海OBで露木さんらも出場、いい先輩だ。
佐々さん70チームの1/3くらいで1周目戻ってくる。頑張れ頑張れ!応援するしかない。
EDなのでコスプレ有、ガチ勢有でなかなか見てて飽きない。
昨日のコースより海が近くなりオーディエンスに唆されて飛び込んでいく芸人ら多数。
皆各々の楽しみ方をしており大変よろしい。
佐々さん頑張って3周もしてくれありがたありがたや

f:id:Assalitore:20170217144820j:plain
へとへとの佐々さんから計測器を奪い取り出発☆
昨日同様ランでどんどん抜いていく。
観客から喚声、「ナイスラン!!」と叫ばれる、嬉しいねぇ。

f:id:Assalitore:20170217192210j:plain

f:id:Assalitore:20170217144605j:plain

(Photo by ケイト)

更にランの速度を上げ歓声を我が物に。

森に入ってオーバーペースの息を整える。

ペダルのはめる練習もしたし、昨日踏めなかった森区間で更にペースアップ!…はまらない(´;ω;`)ブワッ

足をいくらぐりぐりしてもダメ、う~ん。試行錯誤しているうちに抜かれそうになる。

これじゃアカン!とはめるのはあきらめフラットペダル状態で前を追う。

GIROのMTBシューズとクランクブラザーズの相性は最悪のようだ。

f:id:Assalitore:20170217145018j:plain

f:id:Assalitore:20170217192148j:plain

(Photo by ケイト)

 2周でよいということはその分きついとうこと。

森を抜けまた浜辺に出る。

海水で締まった浜辺はラン以外でごぼう抜きできる貴重な区間、全力で行く

f:id:Assalitore:20170217192449j:plain

(Photo by Okamoto Tuneharu-san)

2周して5周目、佐々さんと交代、ぶっ倒れる。

まだ30分しかたっていない。1時間半交代交替とはいえ走らねばねばならないのだ。

佐々さんが楽しそうに戻ってくる。

7周完了、また地獄の2周だ!

またランで声援をもらい、元気百倍。

f:id:Assalitore:20170217212645j:plain

(Photo by Okamoto Tuneharu-san)

浜辺に出ると…

「ユキちゃーん海行って!」
誕生日を過ぎたばかりの黒クマさんからオーダーあり、誕生日プレゼントに答えてやれねば男が廃る
うりゃー!

f:id:Assalitore:20170217144437j:plain

f:id:Assalitore:20170217144459j:plain

f:id:Assalitore:20170217144419j:plain

ソロソロ…チャプン(Photo by 黒くま( •̀(ェ)•́ ) さん)
そして唆された結果…

濡れたせいでタイヤに砂が詰まって全然グリップしなくて砂浜どころか、不整地すら走るスピードが落ちる!Oh No!

でもウケるから2回ほど海へ突入やってしまった。

 そんなことをしていると露木さんの東海OBチームに抜かれる。やべぇ! 

f:id:Assalitore:20170217192315j:plain

追い付いて佐々さんに交代。

ここで9周完了。残り3周くらいか。
残り時間的に次交代は最終周。

2周を消化して戻ってきた佐々さんに最後まで行っちゃえジェスチャー

佐々さん笑顔でピットに入ってくる。

なんでや!

急いで交代して駆け出すがSHIDO-WORKSの安藤さんに抜かれる。安藤さん早すぎぃ!

 追いかけるも足がはまらず技術もなく森区間で離される。

ヘニャヘニャになりながらフライオーバーで「千葉シクロクロスをよろシクロクロス!」と叫びながらトリックをきめたい。

が、足がはまっていないはもうきつ過ぎて全く余裕なく出来ず。

 

f:id:Assalitore:20170217200114j:image

f:id:Assalitore:20170217200133j:image

(Photo by すあま。-san)

最後のスプリント区間を本気で出しきってゴールへ飛び込む。

f:id:Assalitore:20170217202531j:image

12周/12位/70チーム中

 スタート場所にしてはなかなか順位をあげられた。

応援の皆様のお陰です。ありがとうございました。この応援の近さがシクロクロスの醍醐味だとわかった今日。

千葉シクロクロスをよろシクロクロス

レース後はいろんな人と話ながらノンアルコールビールを飲みながらレース観戦

龍太郎がでたエリートレースもレベルの高さ技術のしのぎ合いに大変楽しませてもらった。

全て楽しんでいつも応援してくれる人たちとの長会話を楽しんで帰路へ。

洗車するまでがシクロクロス

f:id:Assalitore:20170217144733j:plain

今日はブースもレースも頑張った佐々さんと合流してフリーダムさんで洗車

海にも浸かったし今日洗わなければ確実に錆びていた。

洗車までがシクロクロスです! 

 その後、お店の閉店をまって千葉のロスアンジェルスで打ち上げ

f:id:Assalitore:20170217144755j:plain

 腹も満たして、自転車業界トークして本当の帰路へ。

佐々さん一日中ありがとうございました!

 

・来週の予定
2/18(土)ウインタートラック シリーズ第3戦
場所:修善寺CSC URL:http://shizuoka-cf.com/?cat=38

2/19(日)ワコーズホームPRESENS CYCLOCROSS CHIBA2016-17 第2戦
場所:千葉ポートパーク URL:http://www.496chiba.com/

トラックとシクロクロス両日とも、朝から晩まで会場にいます。
千葉シクロクロスは開催お手伝いもしていますので、気兼ねなくお声かけください。