ユキのアタッカーズハイ!!

イナーメ信濃山形に所属する北野普識のブログです。

2016 第三回 Challenge The Izu Velodrome インサイドレポート

2016 9/17(土)

第三回Challenge The Izu Velodrome
龍太郎誘われエントリー。

シルバーウィーク1stages

f:id:Assalitore:20160923190018j:image
レースは以下の4戦
①団抜き
②個抜き
③チームスプリント
④ポイントレース

5:30 龍太郎に迎えに来てもらい修善寺
今日は新たな旅の仲間と共に。
しかし、三連休初日で東名渋滞、予定が大幅に狂い到着はスタート20分前の9時
おやびんにエントリーして頂き(ありがとうございました!)事なきを得る。
が、自転車は組めていないのでスタート1分前でガチャガチャして組みあがる。
当然ノーアップ。

・団抜き
説明;1周250m×16周=4kmで3人目のタイムで競う。一人は千切れてよい。
面子:龍太郎・北野・岩月・篠原(並びもこの順)
作戦:全日本実業団トラックの予行練習、今回遅刻したせいで合わせられなかったので4人で出来る限り引っ張る走りをしよう。
52X14

f:id:Assalitore:20160923201926j:plain


出だしは龍太郎にしては優しい出だし。17秒台。

1周半で自分が引継ぎペースを維持、17秒台。

f:id:Assalitore:20160923202014j:plain


岩月さん・篠原さんで少し落ち18秒台。
ここで龍太郎へ戻り16秒台。篠原さん千切れる。
16秒~17秒で自分が引継ぎ、岩月さん18秒台。
また龍太郎が17秒台に戻しゴールへ。

f:id:Assalitore:20160923202038j:plain

結果:1位 4分49秒395/av49.76km/h

まあノーアップ、ノー合わせだし多少はね?

 

・個抜き
説明;1周250m×16周=4kmを1人で挑む。休む場所はない。
作戦:50x14重めのギア
結果:5分14秒059 /av45.85km/h
ほんと独走力がない。自分は前のめりのポジションだと大腿四頭筋以外使えずすぐ使い尽くしてしまう。

f:id:Assalitore:20160923202056j:plain
もっと楽なポジション、股関節の可動域を限定させない場所を目指すべきなのでちょっとアップポジションにしていく予定。

 

小休止~lay bag大活躍の巻~

f:id:Assalitore:20160923190215j:image
f:id:Assalitore:20160923190200j:image

f:id:Assalitore:20160923190233j:image

 

・チームスプリント
説明:3周750mを3人で一人1周ずつ引いて3周目のタイムを計る。
作戦:おやびん、龍太郎、北野の順。初の3走目で緊張が走る。
52x14
f:id:Assalitore:20160923190259j:image

結果:戦犯となる。

f:id:Assalitore:20160923202140j:plain

かすんでるのが自分…。

出だしで出遅れて前二人に離され追いつけず数車親差では走り続ける。
大学卒業後トラック競技を始めたがスタート練習はましたことがなかった。

練習よりレースでトラックを走ったことのほうが多い自分にはスタートダッシュはまだ勉強不足過ぎた。
街道練習などでゼロスタートの練習をしよう。
53秒982 av50.02km/h

おやびん、りゅたろうごめんよ

 

・ポイントレース
説明:250mX80周=20kmのレースで、10周毎にポイント周回が付与されその寡占度合いを競う。
作戦:がんがんいこうぜ
52×15
結果:出だしからファーストアタックをきめペースを作る。

f:id:Assalitore:20160923202528j:plain

最初のポイント周回前に上げると早すぎて龍太郎らに行かれてしまう。
基本的にペースを作る。40周のポイントではや掛けするも龍太郎に刺される。

f:id:Assalitore:20160923202543j:plain
龍太郎らにラップされた気がするがマイナス得点なし。
2度ほど自分が引いてるタイミングで龍太郎にアタックされる。蠣崎兄弟にあいつ追わねーぞ!と言われるが、君ら半周も引かず上がるやん。ここまで2周引いてんのは俺だろうが追えんわ!と4位で立場もスキルも弱い自分としてはどうしようもなく。

この段階で4人。

f:id:Assalitore:20160923202644j:plain
龍太郎、蠣崎兄弟、自分で回っていくが、何周かしてアタックした龍太郎にラップされた気がするがマイナスなし。???
そのままなだれ込んで4位。

f:id:Assalitore:20160923202705j:plain

走り方下手だな~。

ラップを目指す龍太郎を除けば自分がペースを刻めていたけど大して効果的でもなく、蠣崎兄弟の休憩にしかならなかったんだろうな。
もっと積極的にアタックのタイミング、そして休み方を覚えないとレベルの高い大会で勝負できない。
引くだけ引いて満足なんてただの自己満なので。

 

結構いい汗かいたので、筐の湯でイナーメメンバー汗を流す。
岩月さんカーに乗り換えて愛知へ向かうのであった。

 

翌日の第2stagesはaaca第9戦!120km!調子は悪くないけど天気は悪い模様。